平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

お刺身♪

県内の方は勿論よく知っておられると思いますが・・・

①タラの子付け(こつけ)
こちらへ嫁いで来て、初めて食べました。
タラの刺身を昆布で締めたものにタラの子を
砂糖醤油で煮たものをまぶします。
私はお魚屋さんで、できたものを買いますが・・・
a0104891_21563157.jpg


②寒ぶり
冬はやっぱり“氷見の寒ぶり”
今年は豊漁ですね。でも・・・高い!
a0104891_2158722.jpg


③シロエビの昆布締め
富山湾でしか獲れない小さなシロエビを剥いて
板状のトロロ昆布に締めたものを昆布のまま食べます。
a0104891_2201711.jpg


冬は他のお刺身もとっても美味しいです。
私の好物はイカのお刺身!
小イカは身が柔らかいので、それを買って自分でお刺身にします。
ヤリイカ、真イカ、アオリイカ、モンゴウイカ・・・
どれも美味しいです。
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-05 23:54 | 食べ物