お正月恒例~①と②と③

3回に分けてアップしようかと思ったのですが・・・
えぇ~~い! まとめてアップしちゃえ~♪
長くなりました~ m(_)m
(すべて昨日の事です。)


義父母のところへ年始に行って・・・
すっかり恒例になっていますが~☆ (^o^)/~~~~~

義母が作っておいてくれた
煮しめ、金平ゴボウ、お酢ばい、勝栗入り黒豆持参のタッパに入れて
持ち帰ってきました。
自分で作る気はもちろんありますが・・・
数年前から義母が
「アンタ!お節を作るのおいとかれ(辞める)。私が作るから。
いっぱい作っても余るから持って行けばいいちゃ~♪」と・・・
その御好意にドップリと甘えさせてもらっています~☆

「いえいえ、私が作って持っていきます。」とか、
「じゃぁ一緒に作りましょうか」とか、提案しても

「いいっちゃ~ストーブにかけておけばほっておいてもできるし、
ツマツマ作るのが、お正月気分が出ていいがや~☆
一年に一回の楽しみなが~♪」と、
料理好きの義母が言ってくれるので、元気なうちはお任せすることに!
a0104891_11182361.jpg



さて、義父母の所ではこれも恒例になっていますが
義妹夫婦と私たち夫婦はお年賀の“御菓子の詰め合わせ”を交換します。

自宅へ帰り、箱を開け熱い紅茶を入れてダンナと食べようと・・・
「あなたの好きないつもの栗のお菓子があるよ~」と、私が声をかけると
ダンナ、おもむろに箱の中のお菓子を見て
「好きなお菓子って、どれやったっけ?」

はぁ~~~?自分が好きなお菓子まで私に聞かないとわからない?
それはどう言うこっちゃ!

「これでしょ!栗を使ったお菓子。」と、教えてあげると
じっくりと味わったダンナ曰く、
「うぅ~~ん!そうやこれや!この000って、なんて美味しいんやろ☆」
初めから『あなたは、それが好きや』って、言ってるでしょ!
a0104891_11213986.jpg



お菓子を食べながら・・・
「今年の抱負は?」と、ダンナに聞くと・・・
「原点に返る。」

えっ?原点って、どこ?
「退職した時」

返って、それで何するの?
「たくさん」

たくさんじゃわからない!具体的に言ってよ。
「色々、学ぶ。」

色々じゃわからんよ!
たくさんとか色々とか、そんなことは無いのと同じ。
具体的にひとつでもいいから、あげてみて。
00しますとか、具体的な目標を掲げないと
色々なんて漠然としていて結局何もしないことになるよ。

「抱負は?って勝手にそちらから聞いてきて、こっちが答えたら
また勝手にケチつけて、無いのと同じだなんて・・・
やってられんちゃ~★」と、ダンナの反撃!

そして私の抱負は・・・内緒!
ダンナと違ってちゃんと具体的にありますよぉ~☆ (*^^)v

今年もこの調子みたいです。
懲りずに、宜しくお付き合いお願いします。
[PR]
by pcnsumie | 2011-01-02 11:35 | 家族
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30