平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

中原の虹(浅田次郎)

雪のお陰(?)で、あまり出歩くことなく・・・
読み進んでいた本を一気に読み終わりました。
a0104891_17552732.jpg

9月下旬からN0K総合テレビで「蒼穹の昴」(そうきゅうのすばる)をドラマ化して
放送するというので(数年前に読んだのですが)
もう一度「蒼穹の昴」と「珍妃(ちんぴ)の井戸」を読み返しました。
(残念なことに、TVのそれはまるで原作には程遠く、私はがっかり~★)

ちょうどドラマ放送に合わせるように、
同じ著者の「中原(ちゅうげん)の虹」が文庫4巻で発売されました。
それが「蒼穹の昴」の続編になるとのことで、すぐ買いました。

4巻目に入ると、読み終わるのが惜しくて少しずつ読んでいましたが
この雪で家に篭っている内にとうとう読み終えてしまいました。
あぁ~勿体ない!
なかなか一度読んだ本を読み返すということはしないのですが
この4冊の本もきっと読み返さずにはおれないでしょう。

浅田次郎の本はジャンルが多種多様で、どれがこの人の本領なのかわかりません。
でも、どのジャンルの本でも読んだ後、それが喜劇や怪奇談であっても・・・
登場人物の優しくて温かい心に触れて、心がじぃ~んとなります。
私が初めて読んだのは「地下鉄(メトロ)に乗って」
それ以来、私は虜です。
浅田次郎はす・ご・い (^o^)/

映画化されたり、TVドラマ化されたものもたくさんあるので
お正月には炬燵にはいりながら、是非どうぞ!

雪降る前は・・・
a0104891_20394353.jpg

a0104891_20395956.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-12-27 20:41 | 雑談