スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

誤嚥(ごえん)

お義父さんが、本日退院しました。
今回は比較的短かったのですが、肺炎で入院をするのはこれで何度目か・・・
お医者さんの説明によると、
高齢ゆえに、今後とも肺炎を起こす可能性が高いとのことでした。

私が「誤イン性の肺炎ですか?」と、先生に尋ねると
さりげなく「誤エン性のね」と、訂正されました。

ずっと、“誤飲性”と、思っていた私は
ダンナにそのことを話すと、
「そうや、嚥下(えんげ)って言うやろ。やっぱりエンや。
それにしても、何故、燕(ツバメ)の字が関係するんかな?」

あら!お義父さんに大きく口を開けてもらって、中を覗き込んでみたら・・・
のどの辺りに、『餌くれぇ~』って、口を開けた燕が入っているかもよ。
もちろん!ジョーダン~♪

昨晩は久しぶりにゴロゴロ~ザァーザァー
庭の花も今朝は、ずぶ濡れ。

狂い咲きの山吹の花
a0104891_23241440.jpg

白いカワラナデシコ
a0104891_23243351.jpg

夕方にはいつものような晴天
a0104891_2325752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-30 23:37 | 雑談

by スイミー