平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

宇宙から~

梅雨明けしてからと言うもの、毎日のように各地で猛暑の報道が・・・
こちらも朝から暑くて、汗がタラタラ~★

2日ぶりにツイッターを見ると
宇宙飛行士の野口聡一さん(Astro_Soichi)がリツイートで、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)_jp からの記事を載せていました。

「地球が見える:夏の観光のメッカ、黒部ダム

うわぁ~すごい!我が県の黒部ダムが宇宙から見えるなんて・・・
確か、宇宙から見える人工物は「万里の長城」のみとか聞いていたのに・・・ 

JAXA-jp へ、さかのぼって行くと・・・
7月21日掲載の記事で
それは陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)からの衛星画像
                     (クリックするとリンクします。)
ちょっと、思っていたよりは地球に近過ぎの映像ですが・・・感激!

地球レベル~と、まではいきませんが身近な自然を!
a0104891_22495373.jpg

a0104891_2250869.jpg

a0104891_22502155.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-07-23 22:54 | 自然