平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

文学少女?

最近はダンナとふたり、9:20から始まるN0KのFMラジオ番組
「日本のうた、世界の歌」を聴くのが習慣になっています。
(再放送は午後5:20)

今朝の特集は、“歌声喫茶で愛唱された歌”
歌声喫茶は1955年くらいから流行したそうです。
モチロン、私はその頃はまだ子供だったので、
歌声喫茶に行ったことはありません。
でも、歌声喫茶には行かずとも、
一度は聞いたことがあるという歌が、次々に流れて来ました。

その中で、とても感動した歌は・・・
1曲目のサダマサシが歌う「夏は来ぬ」~♪

なんと、日本語の美しいこと!
このように感情豊かな歌詞(クリックしてください)は最近の歌には
聞かれなくなったような気がします。
日本語の美しさを再認識したひとときでした。

庭の夏椿が盛んに散り始めました。
この花はとても美しいのですが、一日花です。
写真を撮っている最中にも“ポタッ~、ポトッ~、ボタ~”と、落花します。

ついでに・・・文学少女にちょっと戻って・・・

祇園精舎の鐘の声
  諸行無常の響きあり
a0104891_17413674.jpg

a0104891_17421495.jpg

※夏椿(サラソウジュ、シャラソウジュ、シャラノキ)
[PR]
by pcnsumie | 2010-06-23 22:17 | 雑談