抜歯

午後から2回目の抜歯をしてもらいました。

1回目の抜歯はちょうど一週間前でした。
左下の一番奥の歯。
そのもっと奥にあった「親知らず」が、生えて来るときに
その歯を押し倒して、すっかり噛み合わせを悪くしてしまいました。
そのことに気付いて、親知らずを抜いても後の祭り!
傾いた歯は元に戻らず、二十年以上過ぎた今、歯はグラグラになり、
歯茎にまで炎症を起こすようになりました。

それで泣く泣く抜歯したわけです。
元からグラグラだったので、
あっ気なく・・・
何の抵抗も無く・・・
すんなりと抜けてしまいました!

それに比べ、今日の歯の立派だったこと!
今日の歯は、右下の親知らず。
これは堂々とした物でしたが、残念ながら1本きりなので、
かみ合わせになる上の親知らずが無いのです。
これじゃぁ~何の役にも立たず、歯列から1本、はみ出していることもあって
今日の抜歯処分となりました。

抜くときも、かなりの力が要ったみたいで、
やっと抜けた歯は、ツヤツヤとした象牙色で・・・あぁ~勿体ない!
これを1回目の抜歯の跡に植えたいくらい~♪

a0104891_22192393.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-06-16 22:30 | 雑談