受け継がれて・・・

昨日、次男夫婦の都合で
二人の孫の面倒を見ることになりました。
息子もダンナも、その方がきっと私の気が紛れるだろうと、
思ったのかも知れません。

昼過ぎに来て、泊まることに・・・
陽気に騒ぐ孫達の声を聞くと、
気持ちが紛れるどころか、イライラして叫びたくなりました。
(こんな気分は、初めてですが)
「静かに過ごしたかったのに」と・・・

夕食後、下の孫が何気なく言いました。
「ボクの手のひらね、ママにそっくりなんだよ。
このホクロの場所まで一緒なんだ。」
見ると、指と指の間に小さなホクロ。

あっ!ホントだね。そして、手の爪はパパと一緒の形だ。
00の手はパパとママからもらったんだね。

息子の爪の形は私から、私の爪の形は亡き父から・・・
そして、最近の私は、母そっくり。弟も、父そっくりになりました。
血が受け継がれて行くというのは、こういうことなのでしょうか。
イライラは収まっていました。

数年前にご両親を失くされた友人も、電話で言ってくれました。
「父や母は、私の中に生きている。手の形や顔や・・・」
a0104891_0414892.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2010-05-30 23:57 | 家族
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30