スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

もらいました。

「大阪中のミノムシが、いなくなったんちゃうか?」
と、Kちゃんのご主人。

それを受けて、Kちゃんが~
「そうや!車に乗っとっても、『あれ、ミノムシちゃうか?』って、
私ら木にぶらさがっとるのを採りに行っとったからね。
おかぁちゃんが言とったでぇ~
ミノムシさんも、色々おって、器用に蓑を作る子と不器用な子がおるねん。
きちんと冬の準備を早くから始めた子は、きれいに揃った蓑を作り、
寒くなってから、慌てて作る子は目の粗い雑な蓑を作るんやって・・・」

~なぁんて、夫婦漫才さながらの面白いエピソードを話しながら・・・
私に贈ってくれたのは、Kちゃんのお母さんが作ってくださった
ミノムシの蓑から作った小銭入れ~♪
a0104891_15322826.jpg

「きっと、ミノムシさん、蓑がなくて冬寒かったちゃうん?」と、Kちゃん。
       (大阪弁の再現は、ちょっと怪しいかな?)

他にも、大島紬の着物をほどいて作ってくださったカバンなど
Kちゃんのお母さん手作りの品々を頂きました。
a0104891_15325589.jpg

そうそう~もうひとつ、はちみつ入りの紀州・南高梅~♪
ダンナいわく
「なんで、僕の好きな物、知っていたんかなぁ~?」
違うって~★ たまたま、偶然に決まってるでしょ!
[PR]
by pcnsumie | 2010-05-06 15:48 | 雑談

by スイミー