雪が融けたので、気になっていた実家の母に会いに行きました。

妹と二人で訪ねると、短くカットした髪が可愛く見えます。
すっかり物覚えが悪くなって・・・と、以前はよくぼやいていましたが、
それが幸福なこともあります。
嫌なこと、悪いことを忘れて、今、あるがままを受け入れて
穏やかに過ごすことが出来ます。
(・・・と、思いたいのです。離れて暮らしている娘としては)

それでも、先月生まれたばかりの3番目の曾孫(ひまご)の写真を見せると
ニッコリと笑って、見ていました。
数時間後には、曾孫のことも忘れているかもしれません。
でも、その瞬間にはしっかりと受け止めてくれて
母の心に届いたようで、とても嬉しかったです。

妹の家から高速道路に入る途中。
穏やかな丘陵地帯に畑が広がっています。
a0104891_22201289.jpg

                                      (3/14撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2010-03-15 22:36 | 家族